177883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思うところ

思うところ

ある夏の上高地

ある夏の上高地


とある夏、上高地へ旅行しました。そのときのことを
思い出せる限り書き出してみようと思います。


とても有名な観光地(?)、上高地。混雑を避けるために
夕方に到着し、上高地内の宿に宿泊して翌日に
じっくり上高地散策をすることにしました。

到着してまず驚いたことは、とても涼しいということ!
真夏だったのに、もう下界とは比べ物にならない涼しさ。
空気も澄んでいました。


翌日の早朝、宿のすぐ近くの明神池へ散歩。 早朝の上高地は寒かった!
そして霧がでていてとても神秘的な雰囲気…。

明神池Top こちらが霧の明神池
早朝明神池岩   明神池たて

明神池を奥に入っていったところの流れ。
明神池水流

そしてそこにかかる橋。
明神池橋

その後、宿のおじちゃんが用意してくれたお弁当と
これまたおじちゃんが貸してくれた高山植物図鑑を
持って散策に出かけました。


おじちゃんが余りにも熱心にプッシュしてくれるので
しょうがなしに(笑)借りた図鑑でしたが、これがあった
お陰で上高地を何倍も楽しめた気がします。


上高地で出会った花々。

やまほたるぶくろ ままこな

そばな

お花いっぱい

左上が「やまほたるぶくろ」=花の中に蛍を入れるんだそうです。
そのとなりが「ままこな」、中段が「そばな」、下段が「ままこな」の群生です。
(valid調べ…なので間違えているかもしれません^-^;)
その他、「かにこうもり」という妙ちきりんな名前のお花も撮影しましたが
残念ながらあまりにもピンぼけなのでお蔵入りです。

池、神秘的 途中の神秘的な池

高山植物の名前を調べたり、風景の写真を撮ったり
しながら山歩き。空気はきれいで涼しく、風景は綺麗で
心が洗われました。


川原でお弁当を食べ、宿をチェックアウトして
今度は整備された遊歩道を通って下山。

遊歩道 これが遊歩道の風景。木漏れ日が眩しいです。

鴨TakeOff まさに今飛び立たんとする鴨。真ん中の白いのが鴨…です^-^;

いい時間になってきたのと、やはり山道より遊歩道の方を
歩く人が多いのでだいぶ混雑してきました。板の上をすれ違うのに
ひやひやする場面も…。

そんなこんなで、有名な河童橋まで降りてきました。

かっぱばし やっぱり人が多いですね。

近年、上高地を訪れる人が余りにも多すぎて自然が
破壊されているという話を聞きます。確かにものすごい人で
”高原”とか、”山”というイメージではなくなっている感じがしました。
個人的には、もうこれ以上観光地化してほしくないです。
今のままの美しい、神秘的な上高地=神降地であって欲しいですね。
なんてちょっと真面目なことを書いちゃいましたf^-^;



ある夏の上高地 End



続編、ある夏の黒部立山アルペンルートはこちら。



© Rakuten Group, Inc.